東京に1泊してきたのでそのときに行ったコーヒー屋をまとめつつ、紹介します。

Koffee Mameya

国内外のロースターから豆を取り寄せてドリンクの提供と豆の販売をしているお店。
ここの良いところは、来た人に対して丁寧に聞き取りをしてその人の好みに最適なコーヒーを提供してくれます。
浅煎りから深煎りまで20~30種類の豆を取り扱っているので選ぶ楽しさがあります。
日曜日に行ったので、1時間並んでやっと入れました。SNSでめちゃめちゃ紹介されるからバズっててくる人がめちゃくちゃ増えている様子でした。
行列に並ぶことが嫌いなので入店時点では「疲れた」という気持ちが大きかったのですが、対応してくれたスタッフさんが僕のことを覚えててくれて、いろいろな話をしながらエスプレッソとハンドドリップコーヒーを頂きました。
お店: https://goo.gl/maps/m1vYSQzjHxjnK8Um7
koffeemameya

Single O Hamacho

もともと両国に焙煎所があったお店です。
日本橋浜町に新店舗をオープン2021年10月にオープンしていて、とても気になっていたお店。
この店舗の面白いところは、「1杯300円のコーヒー」と「タップシステム」です。
タップシステムは、カップを機械に置くと自動的にコーヒーが出てくるシステムで新鮮な体験でした。
タップシステムのイメージ
お店: https://goo.gl/maps/eXM5ckqoGPijyp4q7
singleohamacho

茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)

渋谷に佇む名店。
個人的には喫茶店はあまり行かないのですが、ここだけは美味しいコーヒーとデザート、雰囲気でとても好きなお店です。
お店の名前が、「チャテイ」なのか「サテイ」なのかいまだによくわからない。
PC作業は控えたほうが良さそう(雰囲気的に)ですが、落ち着いた店内なので本を読んだりするには最適だと思います。
お店: https://goo.gl/maps/iPfo5EjutqH55eYw5 sateihatou