Kokura.rb #1 を開催しました

北九州は小倉を拠点にしたRubyコミュニティ「Kokura.rb」の初回を開催しました。
初回は「競プロ・atcoder」を題材に、「競プロとは何か」「atcoderの始め方」「計算量」「標準入出力」について話しました。
前半は講義形式で、後半は事前に選定した問題を参加者の皆さんに解いていただき、モブプロっぽく解説と参加者がどうやって解いたかを話しました。
オフライン会場とオンライン会場のハイブリッドで開催し、オフライン会場では当日ふらっと来てくださるほうがいたり、オンラインでは、北九州の方が来てくださったり、開催してよかったと思います。

Rubyコミュニティに感謝

僕はこの2年でさまざまなRubyコミュニティに参加してきました。
コミュニティに参加し始めたのは西日暮里.rbがきっかけでしたし、地元のコミュニティで交流の楽しさを知ったのはFukuoka.rbでしたし、コミュニティでモブプロするの楽しいと感じたのはmitaka.rbのおかげです。
zoomアカウントとオフライン会場の提供をいただいた福岡市のエンジニアカフェにもこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。
できるだけ長く続けられるように、ゆるく長くやっていきたいと思っています。

https://kokurarb.connpass.com/