勤務先に入社して6か月経ちました

7月1日に今の勤務先に入社したのでちょうど半年が経過しました。
仕事では、福岡の会社で社内情シス兼サービス監視みたいなことをやっています。自分では運用屋さんかなと思っています。
勤務先にはいろんなご縁で入社して経緯があり、楽しく働いています。
24時間365日体制の部署で働いているので、最近は若干寝不足気味かも。

  • 仕事でやってきたこと
    • 社内システムの問合せ対応
      • エンジニアと連携しながら問合せを対応しています
    • システムの運用
      • サービス監視
        • アラートをキャッチして適切なところへ連携する
    • ドキュメント作成
      • 新規部署の最初の着任者ということでドキュメントがなかったので手順書の作成

定期定型の業務があるので簡単なコードを書いて自動化をしました。
これまでフィヨルドブートキャンプで学習していたことが生かされています。
ex.) git/GitHubの知識やコードを使ってブラウザ操作するなど
こんな仕事をしているので、DevOpsとか自動化とかそういったインフラ寄りの領域に最近は興味が出てきました。

読んでいる/読んだ技術書

読んだ: 入門 監視

初めてオライリー本を買い、読破しました。
薄いし、ハンズオン形式ではなく読み物系なので通勤中に読み進めることができ、「監視とはなんぞや」「監視のアンチパターン」「最小限のアラートで監視するには」といった監視の全体観をつかむことができる本でした。
読書メモはzennのスクラップにまとめていました。
「入門 監視」 読書メモ

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン 入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン Amazon.co.jp でみる

読んでいる: わかばちゃんと学ぶ サーバー監視

サーバ監視もやっているので買ってみました。
ハンズオン形式なので業務外の時間にちょっとずつ進めています。
マカレルを入れて実際に動かすようなので楽しみです。


わかばちゃんと学ぶ サーバー監視 わかばちゃんと学ぶ サーバー監視 Amazon.co.jp でみる

2022年ふりかえり

個人的にはとりあえず「仕事決まってよかった〜」という感じです。
入社以降も自分のできる範囲のことをやりつつ、チームメンバーと楽しく仕事しています。
27歳にして初社会人と、周りと比べるとかなりのスロースタートとなりました。
職場では良く評価もしてもらっていますし業務内容もこれまで勉強してきたことが生かされていてこれまでのことが無駄ではなかったと実感しています。

FJORD BOOT CAMPを休会した

2022年6月で休会しました。
理由としては仕事を始めることになったからです。
カリキュラムはチーム開発を完了し、自作サービスを作り始めるところでの休会となっています。
今は業務後の時間を使ってJavaScript/Reactの学習をしているので、それを終わらせて復帰したいです。
それにしても同時期に勉強していた仲間はほとんどエンジニアとしての1歩を進めていて、素晴らしいです。

RubyKaigi2022へ行った

初めてオフラインカンファレンスでフィヨルドの受講生、メンターの方々とも交流できました。 Rubykaigi2023は行けるかちょっと微妙ですが、オフラインはやはり楽しかったです。

角谷トークが良かった

角谷トークを視聴しました。 特にトークの中で紹介されているt-wadaさんのスライドが良かったです。 現役プログラマでいるために

  • 毎日コードを書く
  • 過去から未来を見る
  • 大事なことに集中する
  • 技術書を読む

この4つは大事にしていきたいと思います。

最近の悩み

7時に出勤して16時に退勤という日々を送っています。
生活には慣れてきたのですが、最近はうまく寝ることができておらずちょっと悩みです。
寝てる間に1,2回ちょっとだけ目が覚めるのですよね。
夕方以降はカフェインを控えたり、湯船につかるようにしたりと気を付けているのですが原因がわからず….

最近の不安: コード書いてない

仕事では個人的にコードを書いたりはしているのですが、エンジニアではないのでコードを書くのはやはり業務後の時間になっています。
仕事の日は1~2時間時間を取れれば万々歳、休日も1日時間を使えればいい方、となかなかコードを書いていないというのが現状です。
平日は仕方ないとしても休日はもっと時間を使えるはずなので時間の使い方を見直します。