冬、コーヒー飲みすぎ問題

基本的に水、お茶、コーヒーしか飲まないので冬になると朝1杯、昼2杯、夜1杯とコーヒーを飲みすぎてしまいます。
カフェインの利尿作用でトイレも近くなるし、特に夜飲むと眠れないことが判明しました。
数年前までは夜に飲んでも眠れていた気がするのですが、たぶん気のせいで夜はやっぱりカフェインを摂取しないほうが良さそうという結論に至りました。

デカフェを探す旅へ

カフェインの摂りすぎ良くないよね、というのと夜にデカフェを飲むためにさまざまなデカフェを探す様になりました。
重視したのが以下のポイントです。

  • 淹れるのが簡単なこと
    • ハンドドリップは面倒なのでドリップバッグかティーバッグがよい
  • 美味しいこと
    • コーヒーの場合は浅煎りが好みなのでできれば浅煎り、紅茶の場合は風味を残っていないもの
  • 手軽に手に入ること
    • amazonや店舗でいつでも置いてあること

という観点でいろいろ買って飲んでみました。

  • 無印デカフェ
  • イノセントコーヒーというデカフェ専門店のコーヒー
  • マウントハーゲンのデカフェのインスタントコーヒー
  • Liptonデカフェ紅茶

などなど本当にいろいろ飲みました。

デカフェのコーヒ-まずい問題

デカフェのコーヒを飲んで気づいたのが、すべてにおいて「コーヒーっぽい液体」であるという感想でした。
コーヒーにしてはなにか足りないという感じでした。
デカフェにする関係で深煎りでないとコーヒーっぽさが出ないのか、深煎りのものが多かったのも僕には合いませんでした。

いろいろ飲んだけど、結局・・・

結局、コーヒーは諦めてデカフェの紅茶を探すようになりました。
そこで見つけたのが、アーマッドティのデカフェアールグレイです。
デカフェなのに、普通の紅茶と変わりない味で香りも味も抜群です。
濃いめに入れてミルクと混ぜてもめちゃくちゃ美味しい。

個人的デカフェおすすめ

decaf

楽しいデカフェライフを。